旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2010年・夏のアニメ新番あれこれ(『みつどもえ』・『オオカミさんと七人の仲間たち』・『世紀末オカルト学院』・『ぬらりひょんの孫』・『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』)

まだまだ続く夏アニメ。
最近1週間に放送するアニメが減ったな~とか思ってたら今期無茶苦茶始まって辛い…orz
イメージ 2
 
いやいやこれも酷い(笑)。
印象としては『クレヨンしんちゃん』と『こどものじかん』を足して2で割った感じかな?。
 
タブーって程ではないですが、舞台設定から考えるにギリギリなネタ満載で、
最後の「ちくび(ハムスターの名前)が大きくなるまで見てたいよ」「ちくびがピンと立った」「ちくび触っても良いだろ」の会話とか馬鹿馬鹿しくてもうダメ…。
1話を観た段階で今期一番のお馬鹿アニメだと確信しました。
 
例によって下野紘くんが虐げられる主人公を演じているのもポイント高し!!。
今現在この手のキャラをやらして下野くんの右に出る者はいないでしょう。
イメージ 3
 
本作を一言で言い表せば
「『とらドラ!』テイストのキャラクターが白井黒子のナレーションで暴れ回るアニメ」 
です(爆)。
 
無論、冗談ですがそう感じた人は多い筈!!。
まぁ製作を『とらドラ!』『とあるシリーズ』両方を手掛けた「J.C.STAFF」が担当しているので、あながち間違いでも無いのですが…。
 
最初はファンタジー作品かと思っていたのですが現代劇でビックリ。
おとぎ話の登場キャラクターを模した登場人物達が織り成す学園ラブコメで良いのでしょうか?。
 
ツン属性+ない乳のヒロイン・大神涼子はビジュアル的にモロ逢坂大河をでかくした感じですが、あの伊藤静さんが演じているというだけで新鮮に映ります。
タマ姉からこっち静御前が演じるのは巨乳orスタイルの良いお姉さんキャラと相場が決まっていましたからね。
 
1話のゲストキャラクター?も早見沙織さんとか無駄に豪華で笑います。
シンデレラが蹴り入れたらテニスの王子様がマゾだった、という驚愕のオチにも爆笑です。
 
個人的にキャラが魅力的かつストーリーが軽快なアニメは大好きなので本作は結構ツボだったりします。
今後様々なおとぎ話のキャラクターが登場するのでしょうが、どういった形でデフォルメされているのか非常に楽しみです♪。
イメージ 1
 
今日日「オカルト」を題材にアニメを作ろうというのが相変わらず「アニメノチカラ」っぽいなと…。
 
イメージ 6
キャラクターもイメージイラスト↑だともうちょい可愛い系だったのに、意図的にリアル路線に持ってきてます。
「オカルト」というテーマだからあえて時代の主流から外したデザインにしたのだろうか?。
(その割に本編は絶対領域など今時のサービスカットが多かったりするのですがね…)。
 
ラストで素っ裸の男が空から降って来てヒロインにふるチン姿を晒すとか、こんなの『東のエデン』だけだと思ってましたよ(爆)。
コンスタントに良作を作り続ける「A-1pictures」なので安定感は高そうですが、2話以降で何処までストーリーを盛り上げられるかがカギでしょうね。
 
それにしてもメインを張る日笠さんは『けいおん!』からコッチ仕事量が半端じゃないですね~。
振り幅が広いというか、ドSもドMも汚れも清楚もイケるんだから引っ張りだこだわな。
脇を固めるキャストも地味に豪華で声優オタはそれだけで観る価値ありかと。
 
あとはキャラクターなどの絵作りの面でキャッチーさがあれば文句無しなのですが…。
イメージ 5
 
ジャンプマンガなのにUHF局…何故だ!!。
 
音楽が『サクラ大戦』『勇者王ガオガイガー』『ワンピース』の田中公平さん。
アニメ業界でも王道を行く御2方が参加しているというのに深夜枠…orz
 
1話観た感じでは普通に夕方放送出来そうなのになぁ~。
逆にUHF+深夜枠という限られたターゲット層でのブレイクは正直キツイ気がします。
いっその事NHKとかだったら良かったのに…。
イメージ 4
 
パンチラと乳揺れと(ゾンビの)人体破壊が見所?の本作ですが、往年のゾンビ映画(主にジョージ・A・ロメロ)へのオマージュとゲーム的な展開が好きな人には堪らないでしょう。
その一方スプラッター描写が非常に多いのでダメな人には間違ってもオススメ出来ません。
 
放送前は絶対地上波ではズタズタに規制されると思っていたのですがMXは結構はっちゃけていました(笑)。
たぶんゾンビだから撲殺しようが刺殺しようがOKって事なのかな?。
(とはいっても学生たちも生きたまんまバリバリ食われてましたがねww)
 
スタッフ的には『ブラックラグーン』『デスノート』の荒木監督×マッドハウス
面白いのはキャラデザが『とらドラ!』の田中将賀さんが担当している事。
どう見ても『オオカミさんと七人の仲間たち』の方がそれっぽいですが実際はこちらに参加しています。
 
あとキャスティング的にも主人公に諏訪部順一さん。兄貴肌の親友に宮野真守くんという意表を衝いた配役は面白いです。
普通に考えたら逆なんですがね。
 
総じてクオリティが高く、何よりこれだけ血みどろのTVアニメを私はここ10数年観た記憶がありません。
そういった意味で非常に刺激的でゾクゾクした30分間を堪能する事が出来ました。
ただストーリー的に決して後味の良い物ではありませんし、今後生存者が1人また1人と殺されて行くと思うと気が滅入るのも事実。
しかし1話を観た限り精神を擦り減らしながらも観続けるだけの価値がある作品だと私は強く感じました。