旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

綱島志朗.作 「ジンキ・エクステンド~リレイション~.1」

イメージ 1

左は「とらのあな」「DCA」コミックス創刊記念として頂いた描き下ろしリーフレットなのですが綱島先生サービスし過ぎですよ!!(笑)。

さて遂にジンキ最新作がスタートした訳ですが本作を含むジンキシリーズは諸々の事情でタイトル&連載誌が複数回に渡って変更され、その度に作中の年代や舞台、登場人物が変更され非常にややこしい事になっているのですが、今回リスタートしたジンキ・エクステンド~リレイション~』では既存のキャラクターや世界観を受け継ぎつつも、新たな主人公を登場させる事で初めてジンキの世界に触れる読者にもとっつき易い様に工夫されています。

右も左も解らない新主人公・柊蒼旗は正に読者の分身であり、そんな彼を今までのシリーズで主人公だった小河原両兵がアドバイザー的な役回りで何かとフォローしてくれるので初心者の方も安心。

素質はあるのにダメな蒼旗と彼を一人前にしようとする両兵の関係性は『グレンラガン』のシモンとアニキに通ずる物を感じる。
今までのシリーズに比べ必殺技の描写など熱血ロボットアニメ的色合いが強まり、少年マンガ然とした作りは非常に読み易く、女の子は相変わらず可愛くてロボットはとても格好良い!!。
解り易いストーリーにメリハリの効いた作画はシリーズファンとしても大満足の出来でした!!。

2巻以降の展開が気になりつつも、今度こそ連載誌の廃刊や打ち切りなどの事態に見舞われず無事連載が終えられるように願っております…(苦笑)。