旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2009年Blu-ray売上ランキング上位はアニメ尽くしだ!!

去る25日に「オリコン年間映像ランキング2009」が発表されたのですが、やはり気になったのがBlu-rayのランキング。

以下がそのトップ10。

総合BD部門 作品別売上枚数年間ランキング

イメージ 1







イメージ 9


イメージ 10

第10位
4.0万枚
『けいおん! (1)』

結果を見る限りまだまだBlu-rayは私を含めて「良い作品は良い映像で観たい!!」と望むマニアor玄人向けと言う感じで、とにかくアニメが強いですな~。

取り分け『ヱヴァ』は流石と言うか何と言うか、多分『破』がリリースされたら確実に10万枚は越えてくるでしょうね。
一応、発売日は春頃と言われてますが果たして?。

あとは『化物語』が驚異的売り上げで一巻~三巻までが一気にランクインしているのが凄い(汗)。
集計する年は変わってしまいますが続巻の「なでこスネイク」以降も間違い無く同等の数を売ってランキング上位に食い込んで来る事でしょう。

個人的には上記トップ10作品の内『バイオハザード』と『ポッター』以外全部持っていて笑いました。
単に市場が狭いのか、はたまた私がマイナーなだけなのか…。