旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック」

イメージ 1

主要キャラが毎週死んで行くタイトル通り暗くて救いの無いアニメ(苦笑)、『DARKER THAN BLACK-流星の双子』サウンドトラックが12月23日発売されました。

イメージ 2

01 Dive into the 9
02 猛犬ケルベロス
03 ギャラクシー・トレイン
04 No.23
05 Soul Fusion
06 ジーザス・クラウド
07 迦楼羅炎 ~karuraen~
08 吹禅霊花 "komusou"
09 サイキック・コンタクト
10 稲妻フラッシュ短歌
11 月光菩薩の涙
12 ブランニュー・ハピネス
13 Fire ~あれ一本火事の元~
14 笑う金剛童子
15 アングラ・ソフィア
16 ヤハウェの森
17 如幻ミッドナイトタウン
18 寂滅のセレナーデ
19 ツキアカリのミチシルベ~Opening Edition~
20 From Dusk Till Dawn (アニメEDIT)

放送前は第一期DTB 黒の契約者で音楽を担当していた菅野よう子さんが降板してしまい大変不安だったのですが、いざDTB 流星の双子』第1話を観てみると石井妥師さんの手掛けた新規BGMが菅野サウンドとはまた違った味わいになっており、あれよあれよという間にハマってしまいました。

特報映像などで使われていた「Dive into the 9」も良いのですが、やはりヘイVSエイプリル戦で流れた「猛犬ケルベロスが最高にカッコイイ!!。

石井妥師さん自身の加工したボーカルと曲中に意図的に入れられたノイズや音の歪み。
シンセ・打ち込みを多用したかと思えば、ギターサウンドを利かせたロックな一面も感じされるBGMの数々は独特の魅力を放っています。
一癖も二癖もある奇抜な曲タイトルも相まって菅野よう子ワールド」とはまた違う「摩訶不思議な石井妥師ワールド」にトリップ出来るサントラに仕上がっていました。