旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

聖地巡礼も兼ねて豊洲まで『東のエデン』を観に行きました。

滝沢の住処(笑)がある豊洲のショッピングセンター」こと「ららぽーと豊洲」まで行ってきました!!。
まさかコミケ以外で来る事になろうとは(笑)。

イメージ 1

ユナイテッドシネマに入って初っ端TV版キービジュアルをあしらった巨大パネル?がお出迎え。
解り辛いですがコレ上から水が流れています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

その先には東のエデン関係の品物が色々と展示されています。
写っていませんがこの展示物の上は『パブリックエネミーズ』のポスターが貼ってあり、なんとも言えずカオスでした(汗)。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

そして見覚えのある「CAFE&BARラウンジBreathe」が!!。
幸いにもオープン時間前だったので劇中同様、無人の店内が撮れました♪。

イメージ 10

イメージ 26

滝沢とみっちょんが花火をやった広場ですね。
当たり前の事なのですが実際に花火をやったら間違い無く怒られると思います(爆)。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

入場口前の通路はポスターがずらっと並んでいる本編でも印象的な風景。
作中では滝沢ピックアップの名作映画のポスターでしたが現在は特撮&アニメばっかりでした(苦笑)。

イメージ 14

確信は無いのですが11話でノートPCをゾンビの群れ(笑)から全裸で奪取した大杉とみっちょん&咲が出食わしたのはこのチケットカウンター付近ではないかと…。

イメージ 15

東のエデンが上映されている[SCREEN10]です。
第3話で咲がレイトショーを観たのもこの場所でしたね。
つまり上の映写室の中で滝沢が近藤にボコられた訳です(笑)。

イメージ 17

東のエデン』『マクロスFを連続で観た後に「CAFE&BARラウンジBreathe」に入店。
限定メニューの「咲の“もうほっといて”アップルティー&「タイ風居酒屋「HYNE」特選マンゴーラッシー」を友人とそれぞれ注文。
貧乏臭い話ですが半分ずつ味わいました(苦笑)。
この時ばかりは「野郎2人で何やってんだ?」と心底悲しくなり、咲みたいな可愛い彼女が欲しいと心から思いましたよ(爆)。

イメージ 18

店内にも背景画やキービジュアルのパネルが展示中。
AIR KING」には会いませんでしたが取材?を受けている叶美香さんを目撃しました。

イメージ 19

二万人のゾンビ(笑)が跋扈したららぽーと豊洲の内部。

しかし11話で登場した両面開き+窓付きのエレベーターだけがどうしても見つかりませんでした。
今にして思えばあの窓は恐らく「滝沢」と「エデンメンバー」と「ニート」を隔てつつ互いを認識させる為に必要なギミックだったのではないでしょうか?。
そう考えると窓が無くてもあのエレベーターは間違いなく劇中に登場しており、今更ながら撮影しておけば良かったな~と後悔しております。

イメージ 20

映画館と同じ階にある「紀伊國屋書店」でも東のエデンを大プッシュ中。

イメージ 21

イメージ 16

11話で60発のミサイル迎撃開始の合図として滝沢が最初に指でっぽうを撃ったのがこの方角。
殆ど同じ構図ですが高さが足りません。
屋上まで登りたかったのですが平日は閉鎖されていた為に断念orz
言うまでも無く屋上に遊園地は無くただの駐車場でした。

イメージ 22

先程説明した花火をやった広場です。
降りて来て辺りを見回しましたが滝沢やみっちょんは居ませんでしたorz

イメージ 23

近藤が手配した警察艇や2万人のニートを乗せたコンテナ船が停留した波止場。

イメージ 24

イメージ 27

最後にららぽーと豊洲の外観。
これも作中お馴染の風景ですね。

今日は大好きな作品の舞台となった場所でその作品を観賞し更に聖地巡礼も出来て大変満足です。
けど無茶苦茶疲れた~。
改めて東のエデンを観て気付いた点があったので以前書いた感想に加筆しました。
それと忘れない内にマクロスFの感想もUPしようと思います。

イメージ 25

本日の戦利品。

劇場版マクロスF イツワリノウタヒメパンフレット。
中身は読み物が大変充実していて驚きました。
もっと劇中カット一辺倒の中身の無い作りだと思っていたので…。

マクロスFリピーター特典ブックマーク。
半券2枚で交換してくれるとの事だったので友人の分と合わせてGET。
シェリルは品切れだったのでランカです。
意外な事に男性キャラは全員残っていました。
てっきり女性客の方が多いと思ってたんだけどな…。

東のエデン特製コースター。
「CAFE&BARラウンジBreathe」でドリンクを頼み頂きました。