旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『DTB ~漆黒の花~』&『DTB オフィシャルファンブック』

イメージ 1

24日に同時発売されたDARKER THAN BLACK関連書籍2冊購入。


イメージ 2

一冊目は岩原裕二さんによるDARKER THAN BLACK ~漆黒の花~』第一巻。

シリーズ通してキャラ原案を担当されている岩原先生による待望のコミカライズ。
ストーリーはアニメ第一期DARKER THAN BLACK -黒の契約者-と、現在放送中のアニメ第二期DARKER THAN BLACK -流星の双子-の間にある空白の2年間に起こった事件が描かれます。

原作+岩原先生の持ち味が相まって重く鬱なストーリーが炸裂!!(苦笑)。
もう誰も幸せにならない展開が読んでいて辛いorz
間違っても後味が良い作品ではないですし、アニメのストーリーや設定も引き継いでいるので一見さんには結構読み辛いかも。
個人的には未咲さんのシャワーシーンが一服の清涼剤になりました(笑)。

作画に関しては岩原先生の実力や御自身がキャラクター原案を担当しているだけに「これぞオフィシャルコミック!!」と言える素晴らしいクオリティで「新たなる登場人物」「新たなる契約者」「新たなる事件」がトウキョウエクスプロ-ションを生き抜いた黒と銀を待ち受けます。

第1巻はかなり良い所で終わってしまったので次巻が早く読みたい!!。
『流星の双子』共々今後の展開が楽しみです。

イメージ 3

もう一冊は『「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告』

収録内容は

岡村天斎監督へのロングインタビュー・Q&A・各話コメント・制作スタッフとの対談
対談1 岡村監督×大西信介さん(脚本)×菅正太郎さん(脚本)
対談2 岡村監督×五十嵐卓哉さん(絵コンテ)×京田知己さん(絵コンテ)
対談3 岡村監督×岩原裕二さん(キャラ原案)×小森高博(キャラクターデザイナー)
対談4 岡村監督×木内秀信さん(ヘイ役)
・劇中カットと合わせた各話解説&キャラクター表
・一部抜粋した企画書の掲載
・絵コンテセレクション
・『DTB』関係者からのイラスト&コメント
・契約者カタログ
岩原裕二さん描き下ろしの8Pショートマンガ「~紅の素肌は湯煙の彼方に~」

正直言うともっとちゃちな作りの物を想像していたのですが、いざ読んでみると濃い~情報と読み応えのある記事が満載で非常に読み応えがありました!!。
ただ全体的には活字情報に特化した硬派な作りなので、単に「イラストが見たい!!」と言うファンの方には向いないと思います。
私個人としては最近絵ばっかりの温いファンブックが多かったのでこの作りには非常に満足してます。

総合的に見て『DTB』ファンならば買って損する事はまず無いでしょう。
何気にギャグ&サービス満載の描き下ろしマンガだけでも一見の価値ありです。