旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『月刊Newtype 10月号』購入。

イメージ 1

表紙は涼宮ハルヒの憂鬱でブルマ姿のみくるちゃんが飾っております。
多分ハルヒ「萌えキャラの必須アイテムよ!!」とか何とか言って履かせたのでしょう(笑)。
ブルマは先日化物語の撫子も履いていましたし(これも女子の神原が用意してたな)現実では絶滅しても二次ではお目に掛る機会が多い事多い事…(爆)。

本誌の方は秋新番放送開始直前と言うのにコレと言った特集記事無し。
アニメ誌が怠慢なのか、はたまた作品側が売り込んで来ないのか、次の号が出る10月10日には一部作品は既に放送開始していると言うのに全く!!。
その辺りネットで新番組情報纏めてるサイトの方がよっぽど充実しています。
話題を呼んだ東のエデンけいおん!にしたって最初アニメ誌は全然プッシュしてなかったもんな~。

とまぁ文句言いつつも読み進め今号で一番驚いたのは先頃お亡くなりになられた名アニメーター金田伊功さんの特集記事が巻末に掲載されていた事です。
こういった特集はアニメージュではよくやりますがNewtypeで採り上げる事は異例中の異例だと思います。
亡くなってからの数日間は多くのアニメ業界関係者様の個人サイトでも金田さん訃報に触れられていましたし、それだけ偉大な方だったと言う事ですね。

「改めてご冥福お祈りします。」


さて気を取り直して今号にはNEWTYPE COMPLETE ヱヴァンゲリヲン新劇場版と銘打った別冊付録が付いてきます。↓
イメージ 2

表紙は新劇場版にも深く関わっている松原秀典さんによる描き下ろし。

しかし表紙のインパクトに反して中身は今までの記事の再録。
新しい記事は一切無しです。
Newtypeに付くこの手の付録冊子は何時もこんな感じなので私は期待していませんでしたがCMに釣られて買った人はどう思うのだろう?。
今更古い記事みてもねぇ…まぁ初見ならそれなりに楽しめるか?。