旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『けいおん!』Blu-ray第1巻

先週発売されたミニアルバム『放課後ティータイム』がキャラクター名義のCDとしては史上初めてオリコンウィークリーチャートで1位に輝き人気の高さを見せ付けた『けいおん!』。
そして今週からはDVD&Blu-rayのリリースがスタート!!。

早速私は予約していたBlu-ray版をGET!!。
しかし手にした第一印象は「あれ?。なんかシンプル過ぎねぇ?」です。

イメージ 1

イメージ 2


↑の様に普通のBlu-rayソフトと色が違う事以外は恐ろしく素っ気無い。
最近のアニメの場合、パッケージがアウタージャケット仕様だったり、豪華ブックレットが同梱されたりしている事が多いので逆に新鮮です。

開封すると中には
★軽音楽部部員募集ポスターカードA
★封入特典:さわ子のきせかえ軽音部(唯)
★封入特典:特製ステッカー
★封入特典:オリジナル・ピック(唯)
★封入特典:キャラクター・プロフィールカード(唯)
と結構色々詰まってます。

ディスクに収録された映像&音声特典も
★日本語字幕機能
★映像特典:オリジナルB面劇場「うらおん!」1
★音声特典:キャスト・オーディオコメンタリー
★音声特典:スタッフ・オーディオコメンタリー
と中々に充実していて、変にゴテゴテしたパッケージにせず内容で勝負する姿勢には好感が持てます。

収録された本編の画面比率はワイドスクリーンになっていますので、地上波ではカットされていた両サイドの部分もバッチリ入ってます。
個人的にはコレだけで画面全体にゆとりが生まれ作品から受ける印象がかなり変わりました。

そして観ているとの「ほほ~ん」と癒されます(笑)。
作オタの私としては特典の中ではスタッフコメンタリーが聴いていて一番楽しかったです(オイオイ)。