旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

TVアニメ『けいおん!』劇中歌ミニアルバム『放課後ティータイム』

イメージ 1

TV放送も終了し間もなくDVD&Blu-rayのリリースが始まる『けいおん!』
この度劇中でヒロイン達が結成したバンド放課後ティータイムの1stミニアルバムがリリースされました!!。

音楽ランキングを騒がす『けいおん!』の楽曲はドレも上手さをひけらかす物ではなく、あくまで劇中のヒロイン達に合わせたレベルで作られ、歌詞もヒロインの1人澪が書いた所謂「恥ずかしい詩」であります(笑)。

本気で作ろうと思えば実際に彼女達は楽器を演奏していないのだから幾らでも超絶テクを盛り込んでも良い筈なのだが、其処は楽器を始めて間もない人が出来るレベル(出来て可笑しくないレベル)に抑えて作られている。

イメージ 2

シングル『ふわふわ時間』に各パート・レス・バージョンが収録されたように、今回は↑の様に付録で各曲メロ譜が付いてきます。
こういった楽器を始めたばかりの人に上達する楽しみを与えてくれるところも『けいおん!』らいし。
普通のアニソンCDから一歩踏み込み楽器教則CDとしての楽しみも提供してくれる作品のテーマに根差したモノ作りの姿勢は本当に素晴らしいと思います。

まぁそんな堅苦しい事は抜きにしても可愛らしい楽曲の数々は聴いていて単純に楽しい気持ちになれます。
何気にディスク2の「ライブ演奏バージョン」の反響具合とか、さりげない観客の合の手とか拍手の作り込みの細かさにも驚かされました。