旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『RIDEBACK』#01を観た。

イメージ 1

『RIDEBACK』第1話を観賞。
いゃ~制作がマッドハウスなんでクオリティ面が非常に心配だったのですが1話目はOVA作品に匹敵する出来で良かったです。

特に新海作品ばりの桜並木の描写は圧巻の一言!!。
桜の花びらが一枚一枚舞う光景は見惚れる程の美しさで感動ものでした。

他にもさりげなく画面を魚眼レンズの様に歪ませて描く実写的演出にも拘りを感じました。
TVアニメだとこういった演出は誇張して使用される事はありますが、それとなく組み込んでいるのが凄いなと…まるで押井作品の様。

作画に関してもCGのライドバックに手描きのキャラ乗せるなんて面倒臭い事をよくやったなと思う。
たぶんライダースーツとかならキャラもCGモデルでイケるんだろうけど、1話は琳がワンピで乗るもんだからそうもいかなかったのでしょうね(笑)。

あとは最終話までこのクオリティが維持出来るかが問題。
マッドハウス作品にありがちに海外委託に回されない事を祈るばかりです。