旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『UVERworld/儚くも永久のカナシ』

イメージ 1

最近ソニーミュージック内ですっかりアニメ要員になってしまったUVERworld
言わずもがな今作は『ガンダム00』第二期OPテーマとしてタイアップ中。


1.『儚くも永久のカナシ
CMで流れる「愛が愛を重すぎるって理解を拒み 憎しみに変わっていく前に…」この一小節がOO視聴者の間でグラハムの気持ちを歌ってる!!と話題ですが実際の所どうなんでしょう?(笑)。

全体を通して聴けば人と人のすれ違いを歌った曲であり、どちらかと言えば沙慈とルイスの境遇に当てはまると私は思いました。

曲調・構成が後半で一気に変わりサビ以外は別の曲の様。
OPで流れている前半部分の印象だけで聴くと驚くしカラオケでは絶対歌えない(笑)。
ここまで大胆に変える曲なんて初めてで、変調好きの私としてはビビッと来ました。
UVERは毎回やってくれるぜ!!。

2.『体温』
全編アコギベースの別れの歌。
UVERの中だと意外に少ないタイプの楽曲だと思う。
詩などに直接季節の描写がある訳ではないが今の季節にピッタリ来る。

3.『ハルジオン』
流して聴いていたらコレが私の好みにド・ストライク!!。
この曲がA面(言い方古いが)でも全然イケる!!。
てかUVERファンじゃなかったとしても絶対買う!!。
それ位に良い曲!!。

詩の内容はストーリー仕立てと言うよりは誰かの人生を綴った日記の様で、もしかしてTAKUYA∞くん自身の事なのかもしれない。
出会い・別れ・楽しかった事・辛かった事・過去の挫折・未来への希望etc.

最後の1小節が「仲間の内の何人かはあの空に居るから、俺は上を向いて歩いて行く」…暗くなく前向きな感じがとても素敵です。


UVERのシングルにしては珍しく3曲共歌もので、何時もだとリミックスとかテクノっぽいのを最後に1曲入れるので意外だった。

意図したものかは分からないが詩のテーマが
1.すれ違い。
2.別れ。
3.人生。
とどこか共通点と言うか繋がりを感じ、通して聴くと1つのコンセプトアルバムの様です。

全部毛色が違うものの良い曲揃いで「買って損無し!!」と胸を張って言えます。オススメ!!。