旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

田中久仁彦【龍骨】

イメージ 1

イメージ 3

延びに延びてやっと発売しました田中久仁彦さんの画集【龍骨】。
値が張るだけあって高級感がすごい。
すごいんですけど収録イラストの半分近くが小説の押絵(モノクロ)なのはいただけない。
なんでこんなに多いかと思えば、どれもこの画集の出版社と同じ富士見書房の作品だからだ。
それら比べ他社の版権イラスト『ゼノギアス』『ゼノサーガ』等の少なさにはがっかり。
ホイホイさん』とか他の未収録作品も多い。

しかも、そういった未収録のイラストを収めた補完画集を誌上通販で出すのも如何なものか?。
そのチラシ↓を画集の中に入れるのも馬鹿にされてる気がした。
イメージ 2

まぁ、その商法に乗って買いますけどね(苦笑)。

文句は多い、それは作者の田中久仁彦さんにではなく出版社に。
どのイラストレーターの画集でもそうだが、多岐に渡って仕事をしている人程その全てが一冊に収められる事はない。
それでもこの【龍骨】に私個人は価格相応の価値を感じている。
だが間違ってもコレが田中久仁彦さんの集大成では無く、同時にこの内容に大多数の人は不満を感じると思う。