旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

peak designのアンカーがリコールだそうな。

イメージ 1

一部のカメラのストラップホールに3世代目のアンカーを直付けすると早く摩耗する事が判明したそうで、無償交換がアナウンスされたので早速申し込んだ私です。
割合としては1万7千人に1人との事で、ぶっちゃけそうなった人のカメラの方に何かしら問題があるような気がしなくもないのだが、きちんと対応するところにメーカーの自社製品に対する拘りを感じる。

イメージ 3

手持ちのE-M1 markⅡには件の付け方をしているが、経年劣化で多少解れて来てはいるが交換の目安となる内部の赤い紐は露出していない。
ひとえにカメラと言ってもフルサイズの一眼レフとm4/3のミラーレスじゃ重量はかなり違うので一概には言えんね。

イメージ 2

アップデ―トされた交換品が届くまでの間は安全の為、三角環などを介して使用する事を推奨していますが、自社製品との組み合わせならそのまま使い続けても問題無いようです。