旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil GOLD EDITION グロテスクver』 (カプコン)

イメージ 1

世間的にはモンハンなのでしょうが俺はバイオを選ぶぜ!!。
という事で原点回帰した『バイオハザード7 レジデントイービル』のDLCをコンプリートした完全版的な「ゴールドエディション」を購入~メインストーリーをクリアしました。

イメージ 8

シリーズが進むにつれ良くも悪くもゾンビ撃ちのアクションゲームと化していたシリーズを再び第1作の「恐怖の館」「進む恐怖」に回帰させた意欲作。
その為、賛否両論あるようですが私は大いに楽しめました!!。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

本当に進むのが怖いし嫌だと思わせる『死霊のはらわた』をイメージした序盤は見ず知らずのキャラクターばかりで完全に別ゲ―なのですが、ストーリーが進むにつれ過去作との繋がりが見えてきてニヤリとさせられる。
(さながら中盤でジャンルがガラッと変わる系映画である)

アクションゲ―ム化した近年のシリーズを否定してるのかと思いきや、終盤はきっちりその要素も加え「ヒャハー!!」できるなどゲームバランスも絶妙。
弾が切れて死にまくった序盤がなんだったんだってくらい無双できて爽快感が半端なかった。
2人の美女に迫られ幼女に注射(意味深)し巨大な化け物を撃ち倒すラノベな主人公ですが、元特殊部隊員でもない一般人の癖にタフ過ぎてこれは某社からのスカウト待ったなしですわ。

イメージ 7

マンネリ化したシリーズに新風を吹き込むという意味で私は成功していたと思いますし、少なくともそれで失敗した「エースコンバット アサルトホライゾン」より色々と練り込まれていて面白かったです。

イメージ 2

さて次は個々のキャラクターにスポットを当てたDLCでもプレイするとしますか…。