旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

相模の大凧まつり 2017

イメージ 1

子供の日」だから「相模の大凧まつり」を撮りに行ってきた。
使用機材は何時もの「E-M1 markⅡ」と「M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO」。

イメージ 2

何時もは上流の「鯉のぼり」を撮った後で来るのだが、今回はこっちから回ってみた。

イメージ 3

シバザクラ祭りの名残り。

イメージ 4

昨日は怪我人が出て大変だったらしいメインの大凧。

イメージ 5

待機中。

イメージ 6

デカい。

イメージ 7
イメージ 8

予行演習的に揚がる一回り小さい凧たち。

以下、大凧揚げは4K動画からの切り出し。

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

大凧は10メートルの風が吹かないと揚がらないそうで、この時は平均3メートルと場内アナウンスで言っておりました。

全部で8回くらいトライしたと記憶しているのですが、一番揚がったのが↓の回でした。

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20

昨日は人が持ち上がるほどだったそうで、それはそれでヤバいのですが、今日は予定時間を越えトライしても高く揚がらず残念無念。

イメージ 9
イメージ 10

隣の会場も不発だったようで、こればっかりは自然相手だからどうしようもないですね。
関係者の皆さまお疲れ様です。