旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ゲリラ豪雨を避けつつMX4Dでシン・ゴジラ(2回目)を観てきた。

横浜の花火大会の為に予定を開けておいたのだが、あっちこっちでゲリラ豪雨が猛威を振るい、朝の段階ではやるかどうか不透明だったので取り敢えずMX4Dで『シン・ゴジラ』を観て、その後開催情報を見極めてから判断する事にしました。

イメージ 1
[E-M5 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

雨雲レーダーで四方八方にヤバい雲が…。

イメージ 2
[E-M5 markⅡ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

道中カワセミの幼鳥とエンカウント。

イメージ 3
[E-M5 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

ららぽーと横浜のTOHOシネマズなう。
前売りで買っておいたムビチケを利用し+1200円払ってMX4D鑑賞。
つうか前売券なのに何で1800円分差し引いてくれんのかね?。

イメージ 4
[E-M5 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

座席が動く関係上、荷物は膝の上に置いとけないそうで専用のロッカーが完備されていました。
作品のレビューは前回作成済みなので今回は「MX4D」の感想を述べますが、ハリウッドの作る頭空っぽにして観る中身のうっすいアトラクション映画ならいざ知らず、シン・ゴジラ』のように集中する必要がある作品にはハッキリ言って向きませんね。
席が上下左右に揺れたり、マッサージチェアみたく背中をボコボコ突かれたり、足に何か触れてきたりと、まぁその辺は良いのですが、顔に向けて水が噴き出すのは邪魔以外の何ものでもなく私は途中から射出口を手で塞いで観てました。
スクリーン下から出るスモークにしても申し訳程度だし、両サイドに配置されたストロボも光ってたけど正直「で?」って感じで効果薄すぎ。
作品にもよるだろうけど、追加料金払うなら私はIMAXの方が良いかな?。
この分だと今後4Dを利用する事はなさそうです。

ちなみに『シン・ゴジラ』に関しては2回目でも安定して面白く、展開が解っている分、細かなところに集中して観る事ができました。

イメージ 5
[E-M5 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

去り際に京アニが珍しく原作に絵柄を寄せた『聲の形』のポップを発見。
メインキャストにタレントを使わなかった点を私は高く評価したい。

イメージ 6
[E-M5 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

君の名は。』と『傷物語 Ⅱ熱血篇』。
両極端すぎるだろ…(汗)。

イメージ 7
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12-40mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

その後、ネットで調べたら取り敢えず花火大会はやる(ただしゲリラ豪雨が来たらその限りではない)との事で一路みなとみらいに向かう。
時間が時間だけに会社帰りのリーマンと、花火を観に行く見物客で電車は激混み。
耐え切れず横浜駅で下車し、そこから歩いて現地まで移動する事にしました。

つづく…。