旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

深夜のヤモリ救出作戦

「あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」

本来、覗く事すら憚られるゴキブリホイホイがたまたま目に止まり、その中で張り付いているヤモリを発見したんだ。
「可愛そうな事したなぁ…」と申し訳ない気持ちになったのだが、よく見るとまだ生きてる!!。
そこから1時間に及ぶ格闘が始まった訳さ。

すぐさま救出作戦を開始したので最初の状況は写真に収めず。
ただお腹側がベッタリ、ゴキホイにくっ付いておりました。

取り敢えずネットで対処方法を検索すると、油を含ませ粘着力を弱めながら爪楊枝で剥がすのがベストと書いてあったので実行。
関節が外れたり、皮膚を傷付けてしまわないよう慎重に作業を行い1時間ほどで無事救出。

途中、痛いのか噛み付かれたりしましたが、それは衰弱していない証拠なので逆に安心しました。

イメージ 1

油を取るためにティッシュの上を歩かせる図。

イメージ 2

「どうする?、アイフル~」(古)
人の顔を認識しているのか動かすと目線も動く。
逃げる素振りを見せないのは弱っているからか、はたまた感謝してくれていたからか…。

イメージ 3

一時保護も考えたのだが、パッと見で傷がなく、手足も問題なく動いていたのでそのまま逃がす事にしました。
取り敢えずエサと隠れ家が豊富な玄関照明付近にリリース。
助けたからには長生きして欲しいものだ…。