旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Adobe Photoshop Lightroom5 はじめました

イメージ 1

タイプミスではなく「Adobe Photoshop Lightroom5」です。
T954に付属しており実質無料で入手。

でも肝心のPCは初期不良で現在メーカーにお預け中。
なのでこの前SSDに換装したLIFEBOOK(Windows7 64bit)にインストールしてみる。
注意書きには「お買い求めいただいたパソコンでのみお使いいただけます」とか書いてあるので、どうなるかと思ったが普通に使えた。

最新バージョンじゃないからE-M5 MarkⅡなどのRAWデータには対応してないけど、毎月課金するほど使うとも思えないので取り敢えずこれで我慢する。

イメージ 2

何時ぞや清里で撮った星空。
当然ながらD7000は対応しており星が映えるよう現像したつもり。

イメージ 3

伊豆の浄蓮の滝。
E-P5のRAWも大丈夫だった。
この辺りがボーダーラインか?。
滝上部が暗かったのでスポット補正で明るさを上げて現像。

手探りでやってみたけど編集メニューが膨大すぎて、どれがどう作用するかサッパリわからん。
これを100%使いこなすのは骨が折れるぞ…(;一_一)