旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

アニメ『艦これ』はどこを目指しているのか?。

イメージ 1
 
と派手派手な水着を披露した大和さんが登場する8話まで観て思った私です。
 
如月が轟沈した時は「曲がりなりにも戦争物だしこのままハードな展開に持っていくのか」と覚悟したのですが、初登場からシリアスブレイカーだった金剛四姉妹の参戦や1話丸々使ったキャッキャウフフなカレー祭りなど方向性が完全に迷子じゃないか?。
 
そうじゃなくても今回のアニメ、前記の如月や7話で深海棲艦に蹂躙されていた祥鳳など、艦娘による扱いの差が酷い。
人気キャラを活躍させるのは解りますが、その為に他のキャラを使い捨てするのは関心しません。
同じく登場キャラクターの多いモバマス』を見習うべきです。
 
戦闘の描き方にしてもコメディ回と並行して描くならストライクウィッチーズ』みたく死者ゼロな作風にした方が良かったように思う。
百歩譲って如月轟沈は睦月や吹雪を成長させる意味で必要だったのかもしれませんが、祥鳳のアレは世の提督方にケンカを売ってるとしか思えません。
 
提督をきちんと登場させなかった時点で選択を誤った感ありありですが、最終回までに一発逆転ありますかね?。
このままだと『アイドルマスター ゼノグラシア』みたく黒歴史になってしまうぞ…(;一_一)