旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PSYCHO-PASS サイコパス2 #06 「石を擲つ人々」

イメージ 1
 
カムイの公安狩りが本格化する『サイコパス2』第6話。
主に三係の連中が一般人の操作する軍用ドローンで血祭りにあげられるのですが、こいつ等に関しては4話で一般人殺しまくったから別に良い(おい)。
中でも職務中にゲームしてた新八(仮名)に限っては自業自得としか言いようがない。
 
そして、すっかりカムイの虜になって服の趣味も変わった酒々井監視官登場。
ライダースーツに眼帯って、このビジュアルどっかで見た事あるんだけど思い出せない。
(『REBORN!』のクローム髑髏もやや入ってる?)
かつての部下(ヤンキー風)を躊躇なく撃つんだけど、なんでここでは足しか吹っ飛ばないのかね?。
これまでは体のどこに当たっても上半身は消し飛んでいたと思うのだが…。
 
酒々井監視官の目を移植する事でドミネーターを使えるようになったカムイ。
更にドミネーターを回収するのですが、これ以上集めて誰に使わせるのだろうか?。
 
東金さんのお部屋でパソコンを覗き見する美佳さんですが、ユーザーロックとか掛けてないとか不用心すぎる。
(それ以前にあんな明け透けに私ストーカーです写真が貼ってある時点で可笑しい)
なんでも「常守のサイコパスを毎日記録している」との事ですが、これは気持ち悪い。
その直後に掛かって来たコールにビックリする美佳が地味に可愛かったのですが、「(常守の色相)濁っちゃえばいいのに」発言は感心しないな!!。
つうかこれ絶対ブーメランだろ(汗)。
 
ドミネーターのデコンポーザーってこんなホイホイ撃てるとは思わなかったのですが、だったらこのモードでカムイ撃てば良くないか?。
通常の人間なら安全装置が掛かるのかもしれんけど相手は認識されない透明人間な訳だから問題ないような気がするのだが…。
 
ドローンを操るプレイヤーに現実を見せるという荒業に出るのですが雑賀さんが嬉しそうで笑う。
ここで雛河が「お姉ちゃん助けなきゃ」とつぶやくのですが、それって常守の事なのか?。
美佳は相変わらず保身のことしか頭が無いようですが、またしても雑賀さんが一刀両断してくれてスカッとしました(笑)。
 
上司の青柳監視官を撃ち殺しちゃった須郷執行官が勝手知ったる昔の職場という事もあって大活躍。
確執があったギノザさんとも良いコンビになりそうな予感がする。
というか義手で警備ドローン破壊するシーン格好良過ぎ!。
 
フィルターを解除して現実の映像を見せるって単に現在進行形の風景を見せるのかと思ったら、ドローン開発スタッフや三係の連中を射殺した場面が映ってる謎。
何故か新八(仮名)推しだし、連中は自分のプレイ観直してたって事?。
 それにしても「ラムネそば」や「みたらしラーメン」って、この世界の食文化デンジャラスすぎるわ(汗)。
 
遂にカムイと対峙する常守。
引き金を引けずにいる彼女に代わってカムイと酒々井監視官に銃口を向ける東金ストーカーですが、さっきまで「黒く染めてやりたい」とか変態発言していた人物とは到底思えない(爆)。
そんな東金に狡噛の姿を重ね静止してしまう常守。
これは危ない!!。
でも美佳はストーカーって事知っちゃった訳だし、次回東金氏はどんな言い訳するのかね?。