新宿は全滅でしたが近場の映画館では普通に売ってた劇場パンフをGET。
初回生産限定版は折り畳み式の特殊装丁になっています。
開封しようとすると『ヱヴァ:破』のパンフ同様シールで封印されていました。
まぁ映画の内容を考えれば当然ですね。
どうやって剥がそうか思案したのですが、思い切ってトライしたら意外と簡単に取れた。
開いて…
更に開くと…
ほむほむのソウルジェムが登場。
以下、本編のネタばれを含むので未見の人は注意!!
インタビューの中で新房総監督がTVシリーズはそれ単体で完結しており、『叛逆の物語』はあくまで『始まりの物語』と『永遠の物語』の続きだと解釈しているそうで、TVシリーズしか視聴していない私が感じた違和感はそういったところから来ていたのかもしれません。
今夜から前編と後編が地上波で放送されるし、それを観た上でもう一度トライしようかな?。
そして「円環の理」の「円」が「まどか」から来ているという裏話には脱帽。
そこまで深く観てませんでしたが、なるほど納得しました。
虚淵さんのインタビューでは当初「まどかにほむらが連れられて行く」結末になっており、それを新房総監督が「まどかとほむらが対立関係になってしまうのもありかも」と提案した事で今の形に落ち着いたと説明。
新房監督は「このあと続いていく物語にしたい」と考えていたのではないか?と分析しているのが興味深いですね。
やはり、続編の可能性はあるという事か?。
あのシーンは絵コンテ段階で膨らみ過ぎてしまいかなり苦労したようですが、その甲斐あって滅茶苦茶格好良いアクションシーンになっていたと思います。
特にマミさんは最強説が出て来たとしても可笑しくないくらいの大活躍。
時間を止めるほむらと対等に渡り合うとか凄すぎます。
もっとも宮本監督はそういった場面を描くのが恥ずかしかったようですが…(笑)。
因縁の相手である「お菓子の魔女」=「ベベ」がマミさんの親友というのも意外な設定でしたが、その理由に関して虚淵さんはフィギュアなどで両者がセットで扱われていた事が印象に残っていたと話しています。
確かにネタ的に組まされる事が多かったですが、それがこういった形で本編に作用してくるというのも面白いですね。
魔女は魔法少女の成れの果てなので、同様に他の魔女たちの人間の頃の姿というのにも興味が湧いてきますが、ほむらが書き換えた世界では彼女たちもまた人として生きて行くのだろうか?。
主演を務めた悠木碧さんと斎藤千和さんも今回の物語には驚きと戸惑いがあったようで、特に悠木碧さんは「(鹿目まどかとして)一生を終えたつもりでいたので、その後の物語にどう挑んでいいかわからなかった」と当時の心境を吐露。
若いのに確り役者さんで本当に素晴らしいと思います。
今回の映画はやはり「暁美ほむらの物語」であり、彼女が世界の理に叛逆し悪魔になってでもまどかを取り戻そうとする呪いにも似た愛と自分や世界を犠牲にしてでも成し遂げようとする執念。
冗談抜きにアニメ史上最凶にして最強の「愛の物語」ではないか?。
まどかが天使(スタッフさん的には神様らしい)、ほむらが悪魔となった事であらゆる意味で対の存在となり、互いの立場からいずれ戦う事を示唆しつつ物語は均衡を保った形で幕を下ろしますが、利用するつもりが利用される側となってしまったキュゥべえの無念?の表情を含め、やはり「続きを予感させる結末」でしたね。
虚淵さんは「まどかやほむらを卒業されることができたような感覚」。
「これを手掛かりにして様々な人が新しい物語をつくってもらえればうれしい」と仰っていますが、そこは何れ[完結編]となる物語を執筆してくれますよね?(チラッ)。