旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

減光フィルターが面白い!

予報じゃ雨だったけど夕立とは名ばかりのゲリラ部隊の襲撃もなく普通に晴れました。
それを指摘すると某眉毛の天気予報士が「んな事言うなら自分で天気図見ろよ!!」と怒り出しそうですが、そのお陰で先日購入した減光フィルター「ケンコー ND400 プロフェッショナル」を実戦投入出来たので良しとしましょう。
 
取り敢えず近所の公園にある池で水面を穏やかに写す表現にチャレンジ。
長時間露光なので手振れ対策の三脚は必須。
ちなみに使用機材はNikon D7000+TAMRON B008です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
左がオートモード・右がシャッタースピード30秒で撮影した画像。
ケラレとかイメージセンサーの汚れなんかはスルーして頂くとして(苦笑)水面はイメージ通りになりました。
 
以下応用編。
同じポジションからRAW撮影して現像した写真です。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
どーって事ない濁った池が、ちょっと幻想的になって嬉しい。
澄み切った静かな湖面であれば風景を鏡のように写す事も出来るとの事で何れはそういう場所で撮影したいもんだ。