旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2011年・秋のアニメ新番あれこれ(『イカ娘』・『WORKING'!!』・『C3』・『まじこい』・『境界線上のホライゾン』・『HUNTER×HUNTER』)

終わったアニメの本数に対し、視聴予定の新番組の方が多くゲッソリしている今日この頃。
そうこうしている内に早速『バクマン。』の第二期を見逃してしまいましたorz
こんなんじゃ先が思いやられるよ…。

『侵略!?イカ娘』

イメージ 1
 
どういう訳か普段アニメを観ないバンドマンなどに、やたらと受けが良い『イカ娘』の第2シーズンです。
(まぁシーズンといっても劇中はずっと夏なんだけどね)
 
二期目だからって何が変わるでもなくイカ娘は最凶の千鶴姉さんの下僕として海の家で扱き使われてます。
お馴染の顔触れが集まってわいわいがやがや、まさにエンドレスサマー状態。
 
唯一の変更点と言えばOP&EDが変わった事くらいでしょうか?。
スフィアの新曲も良いけれど、個人的には「侵略ススメ」のまま行って欲しかったなと。
やっぱ最初に「侵略。侵略。侵略。侵略。」といのうイントロが聴こえて来ないと「始まった!!」って気がしないんでね…。

『WORKING'!!』

イメージ 2
 
伊波ちゃんのいじらしさと、ちっちゃい種島さんの愛らしさは異常です。
冗談抜きにこの作品は彼女たちを愛でるアニメだと思う。
 
そんな2人を尻目に小鳥遊くんは1期の頃に比べ変態度合いに磨きがかかっている!!。
小さい虫を潰した店長に向かって「人殺しー」とか、お前はどんだけ守備範囲広いんだよww。
店長も店長で「人を殺した事はねえよ」と真顔で返すもんだから思わず吹き出してしまった。
 
ここのシーンは会話のテンポが最高で、仲裁に入った伊波ちゃんに「五月蝿い虫以下」と吐き捨てる外道な小鳥遊くんまで相当笑わせて頂きました。
 
佐藤×相馬のイケメンコンビは妙にイチャイチャして腐女子にアピってるし、八千代さんは相変わらず店長LOVEだし、山田はやる気ないし、サイドヘアーがクルクルしてる娘は引き続き空気だし、そんな感じの第二期です。
 
これはBDで買って良いかも…。

『C3 -シーキューブ-』

イメージ 3
 
車じゃないよ。アニメだよ。
スタッフが『バカテス』と丸被りなんで、何気なく観てビックリしました。
 (だってキャラデザとか演出が完全に…ねぇ…)
 
美少女が全裸で煎餅かじってるそんな作品。
というのは冗談で、
不幸を振り撒く呪いの道具が美少女の姿になって主人公の家に居候する話っぽいです。
 
巷では「王国民アニメ」と言われているだけあって終始、田村ゆかりさんの1人舞台。
「どりゃあ~」と部屋を掃除破壊する姿に不覚にもグッと来てしまった。
 
何気にCパートでは大原さやかさん久しぶりの悪女演技も聴けて何か得した気分。
これがコウキママと同じ人とは思えんね。
 
あと作品の出来とは関係ないんだけど花が舞い散るオープニングが完璧なるエンコ殺しで泣きました。
曲を含めて凄く綺麗なのに圧縮率高めで録画したらブロックノイズ出まくりで何が何だかサッパリ解らなかったよ…orz

『真剣で私に恋しなさい!!』

イメージ 4
 
原作ソフトがリリースされて2年近く経ちますが近く続編が出るとの事でそれを機にアニメ化されたみたい。
初っ端から大乱闘でしたが全体の作画も安定しており良かったのではないかと…。
というか女性以上に男性キャストが豪華で笑いました。
どうしてPCゲーム(というかぶっちゃけエロゲ)のアニメ化作品て男性陣がやたら豪華になるんだろう?。
 
だって
神谷浩史小西克幸草尾毅鈴村健一緒方恵美(あれっ?)福山潤中村悠一遊佐浩二杉田智和飛田展男山口勝平諏訪部順一
とか普通にBLか乙女ゲーが作れますよ(汗)。
 
1話目にして主人公が振られる超展開なら、主題歌も「美郷あき遠藤正明きただにひろし」の御三方によるユニットだし、何か凄いのが始まったなって感じ。
個人的には、こういう賑やかな作品って嫌いじゃないよ。
イメージ 5
 
アニメ化の一報が入ったのは随分前だった気がしますが無事に放送が始まりました。
 
世界観や登場人物の説明もないまま、教師が生徒を引き連れて893の事務所に殴り込む追い駆けっこでスタート。
全編アクション尽くしでしたが、個性ありまくりのキャラクター達がぬるぬる動くんで観ていてとても楽しかったです。
エンディングになってから、ようやく安心安定のジョージナレーションで世界観の補足説明が入り一話目は終了。
 
めちゃくちゃ大所帯なんで、大した活躍もせず終わるキャラクターも出てきそうですが、
「オレ、こういう騒がしい作品って嫌いじゃないんだ」
 
けど最後にひょろっと現れて死亡フラグを振り撒いた主人公が、うりょっちボイスの先生の胸を服の上から(ここ重要)揉むという何て事ないシーンにどうして規制入れたし…。
チキンなtvkでは話にならん!!、これは今夜放送のMX版に期待せざるを得ない!!。
 
『ヱヴァ新劇場版』の大ヒット以降、二匹目のドジョウを狙い一気に増加した仕切り直しによるアニメ化。
今回『HUNTER×HUNTER』もスタッフ・キャストを一新しリ・スタートした訳ですが、なんかもう色々と懐かし過ぎてヤバいね。
調べたら連載が始まったのが1998年。
前のアニメが1999年放送とか書いてあって「そりゃ懐かしい訳だわ」と納得。
(つうか13年も連載してて既刊が29巻しか出てないってどんだけ休んでんだよww)
 
最初から始めるのは勝手だけど、原作がアレじゃどうせまた中途半端な所で終わるんでしょ?。
キメラアント編までやるにしても放送時間が朝だからガッツリ規制されるだろうし失敗臭しかしませんよ。
せめて『デスノ』とか『カイジ』が放送されていた深夜枠なら希望があったんだけどねぇ…。