旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

CHOCO&麦谷興一画集 「CHOCOLATE GOUACHE」

イメージ 3
 
『ゼノサーガ シリーズ』のキャラクター&プロダクトデザインや漫画『イグナクロス零号駅』などで知られるCHOCO(麦谷興一)さんの初画集「CHOCOLATE GOUACHE」が遂に発売されました!!。
 
イメージ 1
 
発売元がコトブキヤとあって規格は大槍葦人さんの画集と同じみたい。
なんか私が好きな絵師さんの画集ってこの価格&サイズがデフォになりつつあるなぁ…(苦笑)。
 
イメージ 2
 
配送用ダンボールから中身をごそごそ…
「2冊の画集が収納されたケース」
「高精細印刷大判イラスト3点が入った封筒」
「作業データを収録したDVD-ROM」
そして
「画集のフライヤー」
が収められています。
 
イメージ 4
 
神々し過ぎる「高精細印刷大判イラスト」3点はこんな感じ。
その美しさ故さっさと撮影して封筒に戻した事は言うまでもありません(笑)。
 
イメージ 5
 
メインとなる画集は
カラーイラストが主体の「SIDE:COLOR」と、設定画を中心とした「SIDE:MONOCHROME」の2冊構成。
表紙カバーがない装丁なので角が折れやすく収納ケースにしまう場合は注意が必要です。
 
中身の方も一通り目を通しましたが、正直言ってこれはイラスト集というよりもプロダクトデザイン集と捉えた方がしっくりくるかもしれません
というのも多くのイラストが1ページにサムネイル方式で複数掲載されており、まるで巻末のインデックスの様になっているからです。
 
膨大なイラストを余す所なく収録する為にこういった作りになったのでしょうが、これでは氏の緻密なデザインを120%堪能する事が出来ません!!。
100歩譲って素材集の方はモノクロのデザイン画がメインなので良いとしましょう。
ただカラーイラストに関しては仮にも画集であるのですから一点一点大きく載せて欲しかったです。
(それこそ「高精細印刷大判イラスト」の様にね)
もしそれで価格が跳ね上がったとしても私は絶対買います!!。