旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

明日の予習に「涼宮ハルヒの消失 公式ガイドブック」を購入。

明日はリピーターキャンペーン「フィルムブックマーク」を目当てに『涼宮ハルヒの消失』を観てきます!!。
がその前に、予習も兼ねて昨日発売された「涼宮ハルヒの消失 公式ガイドブック」を購入してきました。

イメージ 1

表紙は文庫本をイメージしているのか一見すると地味な印象。
しかし内容はとにかく濃くて「ガイドブック」なんて生易しい物ではありません!!。
全編に渡って物語を解説したストーリーガイドと共にスタッフ&キャストインタビューや座談会。
キャラクターや背景美術などの設定資料集に各アニメ誌へ記載されたイラストまで収録!!。

特にストーリーガイドには各シーンへの補足説明が付いており、其処には演出意図や引用元のネタなど事細かに記されており目から鱗でした。
まさかシャミセンが寝ている位置に意味があったなんてホント驚きです。

何気ない描写や仕草1つ1つにきちんと意味があり、改めて濃い作品だったのだと感じる事が出来ました。
明日の上映ではそういった点を踏まえ、裏に隠されたメッセージなども読み取りつつ観賞してみようと思います!!。