旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『アイデンティティー』 ★★★★☆

イメージ 1

スタッフ&キャスト

製作 2003年 アメリ
時間 90分
監督 ジェームズ・マンゴールド
脚本 マイケル・クーニー
音楽 アラン・シルヴェストリ
出演 ジョン・キューザックレイ・リオッタレベッカ・デモーネイ 、アマンダ・ピートジョン・ホークスアルフレッド・モリナ 、クレア・デュヴァル 、ウィリアム・リー・スコット 、プルイット・テイラー・ヴィンス 、ジョン・C・マッギンレー

あらすじ

ある嵐の夜、人里離れた一軒のモーテルに雨で立ち往生した人々が集まってくる。
かつての人気女優と元刑事の運転手、その車に跳ねられた女性とその夫と息子、車が壊れ立ち往生していた娼婦、仲の悪そうな新婚カップル、警官と護送中の囚人、そしてモーテルの主。
激しい雨によってモーテルに隔離された11人、外部への連絡も付かない状況の中、1人また1人と集まった人々が殺されていく、死体の側には部屋番号の書かれた鍵。
最初は"10"そして"9"8"7"…と数字は徐々に小さくなってい、一体誰が何の為に?、集まった人々の共通点とは?。
そして同じ頃死刑執行前の連続殺人犯、彼もまたモーテルに集まった人々と同じ共通点が有った…。

感想

途中からこの話をどう落とすか心配になったが、なるほどこう言う手がありましたか!!。
予告編を観て想像した内容と良い意味で違う映画でした。

それほど有名な俳優は出演していないものの、各々の演技力は十分!!。
誰とは言わないが表情の演技、後半ドアップでの揺れる目線に注目です!!。

この映画は90分しかない短い作品だが、作りが確りしているので充実感がある。
サクっと観ようとして、どんでん返しに「やられた!!」と思うはずです。
ラストは少し煮え切らない気はしたが、まぁハッピーエンドでも興ざめだから、これはこれで良し!!。