旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

コードギアス STAGE23

STAGE23 せめて哀しみとともに

ギアスの暴走によって、惨劇の場と化した式典会場。
しかしゼロはこの状況を利用し、"黒の騎士団"と共にユーフェミアを討ちその場を収めてみせる。
そして助け出した日本人達に、ゼロは"合衆国日本"の設立を高らかに宣言し、同調した人々と共にトウキョウ租界へと進軍して行くのだった…。

感想

TBSの放送が野球の所為でズレてましたが、自分は知ってたので問題無かったですが、ミスった人も多そう…、ホントどうにかして欲しいもんだ!!。
◆騎士団の面々が、あっさりとユフィの裏切りを信じたのが意外でした、あの疑り深い扇さんや、冷静な藤堂さんまでも信じてたし…、そんなユフィは腹黒だと思われてたの?。
◆簡単にユフィがゼロに撃たれたのは意外でした、自分はスザクが日本人を守る為に苦しみ抜いて撃つのかと思ってましたので…。
しかしゼロの撃った後の「たぶん、初恋だった…」はどうなのよ!!。
◆悲しいですね、ギアスに操られ、望まぬ事をし、裏切り者と罵られて死んでいくユフィは…、
せめてもの救いは自分の行った事実に気付かずに、好きな人に看取られて死ねた事だろうか…。
今回のサブタイトルの意味はこのシーンに詰まってました、ううっ涙腺が…(泣)。
◆なんか新キャラっぽい人がいましたね、中華連邦の人間ぽかったけど…。
◆ニーナさんのユフィが死んだと知った時の、ぶっ壊れ作画はスゴかった(笑)。
◆C.C.の会話相手はV.V.ではなく、マリアンヌだったのか!!。
◆神楽耶が思ったよりもよく喋る娘でした、一方的に喋ってちょっとウザかったです…(笑)、しかしあの状況で笑ってるのには少し引いた。
◆V.V.が出ましたね男の子?、「教えてあげようか」って何を?、やはりスザク側に付くのか?。
◆ヴィレッタさんピーンチ!!、嗚呼ーやめてー!!(泣)
◆強いねコーネリアは、妹の死を知っても、上官として確り指揮を執るとは。
◆でた~NEWジェレミア!!、「おはようございました」って…(笑)、やっぱ頭痛そう、けど顔は超美形に描かれてたっすよ!!、しかもシェルブリット打ちそうなモノまで付いてたしー!!。
◆スザクからルルに電話掛かってきた時は、V.V.が全てを話してしまったのかと思ったけど、どうなんでしょう?、どちらとも取れる会話でしたが…。
◆スザクが一番大切な人(ユフィ)を失ったのだから、何かしらの形でルルも大切な人(ナナリー)を失うのだろうか?。
◆遂に始まるラストステージ、崩壊する租界、高らかに笑うゼロ、日本の行く末は?、うぁ~気になる~!!
◆最後のセリフ「だから…」は、第1話のラストと同じセリフ、しかしニュアンスは違う。
ギアスという"力"を手に入れ、この世界を変える決意をした、第1話と。
その"力"によって大切な人を、自らの心すら失っても、立ち止まらない決意を込めた、第23話。
自分はそう感じた。
ここに来て第1話と同じセリフを同じタイミングで持って来る、大河内さんの腕にマジ脱帽です。

観終わってみて、思ったよりもスッキリしていて良かったです、これで中途半端だったら暴れましたよ(笑)
嗚呼~夏放送って何時になるんだー!!。