旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

流れる情報、流される大衆

イメージ 1

某健康情報番組の捏造問題で番組に多くの苦情が寄せられ、遂には番組自体が打ち切られるというのだが、自分はこの件で、大衆がTVなり本なりの情報を鵜呑みにしていることの方が正直どうかと思った、
別に問題を起こした人間達を擁護する訳では無いが、少なくともこの件では健康被害は出ていない訳だし、いくらTVで放送したからって一から十まで信じてる大衆の思考の単純さが自分は恐ろしい、
そんなことだから風評被害なども起こる訳だ、ただでさえネットなど真偽不明の大量の情報で溢れかえっている昨今、少しは与えられる情報に疑って掛かるべきだと自分は思う。