旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2006年自分的、良かったアニメ&活躍した声優さん。

注意!!、これはあくまで私の思惟的意見である。

TVアニメ

本年度放送したTVアニメは良作が多かったように思う、自分が観た作品の中では。

前期

ゼーガペイン
ブラック・ラグーン
桜蘭高校ホスト部
涼宮ハルヒの憂鬱
やはり前期はW『ハルヒ』がとても面白かった、両作品ともストーリーが重くなく気楽に見れる上、クオリティーも高かった。

後期

コードギアス 反逆のルルーシュ
武装錬金
Kanon
後期は『コードギアス』が圧倒的に面白い、やはりオリジナル作品は新鮮に感じる、これからの展開もとても楽しみだ。

まとめ

今年放送した作品も、原作ありきの作品が非常に多かった、メジャーな作品からマイナーな作品まで粗方アニメ化されてしまったように思う。
その反面オリジナル作品が非常に少なく、いい加減放送する作品を減らし、質の良いオリジナル作品を作って頂きたく思う。
やはり原作のアニメ化は、ただ原作をなぞっている作品多いと思う、元を知っている人間は展開が判るのでよほどアニメとしてのクオリティーが高くないと観る気にはならない。

劇場アニメ

今年の劇場アニメは意外な展開だった、
ジブリ最新作の『ゲド戦記』の圧勝かと思われたが、単館上映の『時をかける少女』が口コミなどで話題になり、普段アニメを観ない人々までが興味を持ち劇場に足を運びヒットした。
時かけ』以外にも、今現在公開中の『パプリカ』『鉄コン筋クリート』なども、Yahoo!のレビューなどで軒並み高評価を得ている。
作品がスタッフのネームバリューだけでなく、作品の出来で評価されるようになった事はとても良い事だと思う。

声優

今年から"声優アワード"なるモノも創設されたそうだ。http://www.seiyuawards.jp/
自分的には、

主演男優賞

宮野真守or福山潤or杉田智和

主演女優賞

平野綾

サブキャラクター賞・男優

杉田智和or浪川大輔

サブキャラクター賞・女優

後藤邑子or茅原実里or松岡由貴

新人賞・男優

宮野真守

新人賞・女優

平野綾

歌唱賞・男性

谷山記章or高橋直純

歌唱賞・女性

平野綾or水樹奈々

ベストパーソナリティ賞

柚木涼香&小山力也

こんな感じじゃないですかね~。