旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「プラネット・ブルー」を観た。

イメージ 1

終始、ハワイの自然の美しさ、クジラ達の営みに見惚れてしまった、
それと同時に多くの現代人の愚かさに酷く失望する、
どうして世界はこんなにも美しいのに、そのことに目を向けずに、愚かな破壊ばかりを繰り返すのか、
どんな国からでも空を見上げれば、そこには同じ空が在るはずなのに…
大自然の中にこそ神が居ると考える人々は、本当にすばらしい。
そういう考え方をせずに、縋り戦いの動機として存在する神様なんかを崇め、戦争を繰り返す宗教観とは隔絶している、そんな奴らは滅んでしまえばいいのだ。
こういう番組を見ると、一生に一度で良いから、
自分自身の・目で見て・肌で触れて・体験し・感じたいと思う、きっとテレビで見るよりも何百万倍も感動する事だろう。
こういう番組をもっと製作、放送してもらいたいものだ。